バレンタインデーに手作り生チョコとトリュフをプレゼント!セリアでラッピング!

こんにちは!

今日はバレンタインということで旦那さんに生チョコレートとトリュフを作ってプレゼントしました!

やっぱり手作りが一番!とっても喜んでもらえたのでよかったです。

作り方やラッピングなど紹介します。

オーブンがないので生チョコとトリュフ

私は小さい頃から母にお菓子作りを教えてもらっていたので得意な方なのですが、残念ながら我が家にはオーブンがないので冷やして固める系をつくることに!

定番のトリュフと生チョコを作ることにしました!

生チョコとトリュフを作る!

valentine20171

材料は今朝調達して来ました!

  • 板チョコ(50g)×4枚
  • 生クリーム(200ml)2個
  • ココアパウダー
  • 粉糖
  • 無塩バター(家にあった)

生クリームは一個でよかったのに二個買ってしまいました。

最近は乳製品高くて泣ける!1箱358円です><

全部で1500円ぐらいでした。

生チョコとトリュフは途中まで一緒の作り方

生チョコとトリュフはベースがチョコレートガナッシュなので材料をまとめてつくっちゃいます。

1.板チョコを割ってボウルに入れ、60℃のお湯で湯煎し溶かします。

2.その間に生クリーム125gを中火で沸かす。沸いたら火から下ろす。

3.板チョコが半分ぐらい溶けたら、ゆっくり2の生クリームを入れて1分放置

4.ゴムベラで溶かして行きます。

valentine20172

こんな感じにツヤ感が出て来たらOK!バターを入れて溶かしながら混ぜます。

バターは常温に戻して細かく切っておくことをお勧めします。

ここから生チョコとトリュフは作り方が異なります。

生チョコ

18cm×13cm×2〜3cmぐらいのバットに流し込みます。

 

valentine20173

バットはラップを敷いておくと汚れません。

ゴムベラで整えてラップして粗熱がとれたら冷蔵庫で2〜3時間固めます。

valentine201716

箱に合う大きさに切ります。

このとき、包丁を60℃のお湯につけてから切ると切りやすいです。

ココアパウダーをまぶして完成!

トリュフ

生チョコに流し入れた後残りをトリュフにします。

混ぜたり置いたりして持ったりした感じになったらバットに小さじで置いて行きます。

valentine20177

見た目がう●こみたいですが(コラッ)気にしないでください。

この状態で粗熱を取ってから30分冷蔵庫へ。

30分たったら冷蔵庫から取り出し整形します。

まず角がたってるところ指でおして丸みを出して行きます。

その後手でコロコロし丸くしていきます。

valentine20178

あとはココアパウダーや粉糖をまぶして完成。

カラースプレーやナッツ系でまぶすのもありです。

ラッピングはセリアだよ

valentine20179

ラッピングはセリアで購入。今日買いに行ったら、数は少なくなっていましたがまだありました。

にしても最近の100均のクオリティは高い!

左がトリュフ用で右が生チョコ用です。

valentine201710

トリュフは6個にわかれていて、カップもついています。

valentine201711

入れるとこんな感じ。

トリュフを直でいれるよりも、一度カップをとりだしてカップにトリュフを入れて戻した方が綺麗にはいりました。

valentine201712

外箱に収めるとこんな感じ。ハートからチラッとトリュフが見えて可愛いです。

 

旦那さんにプレゼント!

valentine201714

完成しました!嵐の会報が届いていたので一緒にパシャり。

大野くんにもエアーでバレンタインを贈ります!!笑

 

旦那さんに渡すと「おー!すげー!ありがとう!」と喜んでくれました。

去年渡していなかったので2年分として2品つくりました。

こんなに簡単なのに「美味しい美味しい」と食べてくれるのが嬉しいしなんだか申し訳ないですね(笑)

来年はもっと凝ったものを作ろうと思いました。

valentine201715

箱に入らなかった残骸は私がペロリと食べました♪

とにかく喜んでくれてよかった。やっぱり手作りが一番♪

 

 

 

 

ブログ村にランキングに参加しています!
閲覧された方はクリックしていただけると励みになります!
どうぞよろしくお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ シンプルカジュアル系へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 楽天ファッションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。