お花見のためにお弁当10人前作ったよ!大人数の量や費用・準備の時間など。

昨日仲の良い友人たち18人ぐらいでお花見をしてきました。

雨が心配でしたが、晴れになって本当にラッキー!

私は、お弁当係だったので朝早く起きて10人前を作っちゃいました。

費用や準備に関することをまとめてみます。

お弁当係に任命!

2年前ぐらい、会社のメンバーとお花見をした時にもお弁当係を任命され10人前作ったことがありました。

これをSNSに載せたのを覚えていた友人が「ぽちのの手作りお弁当たべたーい!」と言ってくれたので今回作ることに。

大変さはありますが、リクエストされるのはめちゃくちゃ嬉しいです。

前日買い出しへ!

前日イオンへ買い出しにいきました。

今回はおかずのみ。参加人数は18人ですがピザを別で2枚注文する予定があったので10人前ぐらい作るつもりで材料を買うことに。

13品作る予定で材料を買いました。量は1品2〜3人前ぐらいでちょうどいいかなーという感覚。

合計で5,003円と思ったより安かった。これにプラスでおかずをつめる使い捨てパックを購入して5,200円ぐらいです。

今回作るお弁当のメニュー

大人数で子供もいるので無難なお弁当メニューにしてみました。

  • からあげ
  • つくね
  • やきそば
  • 磯辺揚げ
  • チキチキボーン
  • ポテトサラダ
  • 明太卵焼き
  • きのこバター醤油
  • 枝豆
  • アンパンマンポテト
  • ウインナー
  • きゅうりの和え物
  • 餃子

チキチキボーン、枝豆、アンパンマンポテトはレンジでチンで餃子は役だけなので楽です。

大人数のお弁当作りは冷凍にも頼らないと果てしないから頼った方がいいです。

前日のお弁当の下ごしらえ

全部を朝に作るのは大変なので前日に色々準備しました。

  • 唐揚げ・・・鶏肉を切って下味つけて漬け込み。
  • つくね・・・材料を混ぜて整形して焼いて冷凍。
  • 野菜・・・切っておく。
  • ウインナー・・・飾り切り。

これだけやっておきました。

もっと時間があったらきゅうりの和え物とかポテトサラダも作っておきたかったです。

お弁当作りに3時間かかった

前日寝るのが遅かったので8時からおべんとう作り。(遅)

ちょっと2時間でできるかなとおもいきや3時間かかってしまいました。

もし大人数の弁当を作る方は3時間をみておくことをおすすめします。

今回作ったお弁当がこちら

ちょうどいい量ができたし、彩もよくできました。

レタスやいろんな色のミニトマトを飾ると綺麗にみえますよ!

みんなのリアクションもよくてホッとしました。

下に敷いてあるチェック柄の敷物のおかげもあって、いい写真が撮れました。

パックは使い捨てのもので正解。捨てるだけだから片付けが楽。

ここにピザも加わって、お花見パーティーを楽しみました!

ほぼ残さず食べてもらえて嬉しかったです。

特に人気だった料理

人気だったのが、明太卵焼き、唐揚げ、磯辺揚げきゅうりの和え物でした。おべんとうに餃子は珍しいということである意味人気でした。

参考にしたレシピ

Cpicon 居酒屋風☆やみつききゅうり by erinco☆
Cpicon 絶品♡たらこバター醤油の卵焼き♪明太子可 by kuarua
Cpicon カリッとジュワッと 家族絶賛鶏の唐揚げ。 by happy sky
Cpicon 私のシンプル 竹輪磯辺揚げ by mielle

まとめ

大人数のときのお弁当は1品2〜3人前の量で12〜3品つくるとちょうどよかったです。

今回は女性が8人、男性が5人子供が5人という割合でしたが、男性が多い場合は多めに作った方がいいと思います。

つくねは豆腐をいれてカサ増ししたり、安い野菜でつくれる料理にしたので、費用は5,200円ぐらいですみました。

大人数のお弁当を作るときの参考になれば嬉しいです。

 

ブログ村にランキングに参加しています!
閲覧された方はクリックしていただけると励みになります!
どうぞよろしくお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ シンプルカジュアル系へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 楽天ファッションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。