ガリバーで平成20年式のタントカスタムを査定してもらってついた額は?

今我が家は私が若い頃に買ったダイハツタントカスタムを乗っています。

そろそろ旦那さんのためにも軽から一般車に買い変えようかなと考えているので査定にだしてみることにしました。

今のタントは免許をとった弟に引き渡す予定ですが、ただでは甘いので査定額で出た金額を少しもらおうかなと考えています。

ということで近くのガリバーで査定してきました。

まずは予約

ガリバーに電話して来店予約をしました。

店舗ではなく本部の方で予約をとり、本部から店舗に連絡がいくというかたち。

前日になるとメッセージで予約日をお知らせしてくれます。

店舗に来店

来店すると、今年入社したての社員さんが出迎えてくれました。

車のキーを預けて早速査定です。

その間にアンケートなどを書き、ガリバーの仕組みの説明を受けます。

通常の中古車店だと、オークション会場に運んだり、そこから中古車店に移動させたりと何段階も踏んで時間とコストがかかりますがガリバーは車を持っていけば時間もコストも節約できるので高く売値がつく仕組みになっています。

査定は写真を何枚か店舗で撮影して本部に送り向こうで結果をだしてくれます。およそ10分ぐらいかかるそうです。

査定額に響くこと

どんな項目が査定に響くか聞いてみたところ一番は「修復歴があるかないか」でした。

ドアを直していたり、鈑金していたりするとガクッとさがるそうです。

あとは走行距離や車検前後などで変わってきます。

ちなみに私は後ろの窓にステッカーを張ってあるのですがそれはあまり響かないとのことでした(笑)

タントカスタムの査定額は?!

査定額の前にまずは私のタントカスタムのスペックからご紹介します。

  • タントカスタム
  • グレード:X
  • 2WD
  • 平成20年式
  • 走行距離5万km以下
  • 事故歴なし
  • 色は黒
  • 新車で購入

ガリバー査定では30〜37万円でした!

基本は30万円で頑張って37万円です。37万円の条件としては中間決算月である8月中に売ることでした。

8月をすぎるとだんだん値は落ちていくそうです。

ちなみにこれでディーラーにだすと基本25万円で利益やコストなどを引いて15万円ぐらいだろうといわれました。

ガリバーは倍額ついたのでびっくりです。

ちょっと営業さんが粘着質

新人営業さんまだなれていないせいか「すみませんー!」とか「わからないものでー」とか少し謝りすぎだし自信ない感じを見せすぎて少し残念でした。

そして、最初のアンケートでもとりあえず査定額が知れれば良いという項目にチェックをし、車を売る予定は1ヶ月以上先で話でもまだ未定と伝えたのにも関わらず、「(売却決定は)いつ頃でしょうか?なるべく早めの方が高く売れるのでお客様のためになるんです。お客様の力にすこしでもなりたいんです。」「ちなみに今日お返事いただくことってー?」っというかんじで若干しつこい印象を受けました。

仕事だし、契約取らなきゃなんで気持ちはわかるんですけどもう少しこちらの身にもなってくれと思ってしまいました。

ちなみに2〜3日後に電話するといって納得してくれたのに、その日に電話がかかってきました。さすがにめちゃせっかちだなと思っちゃいましたね。査定額もわかったのでお断りしました。

最後に営業さんに対するアンケートを書くのですが、「できれば一番左のほうに(良い項目)にチェックをいれていただけると嬉しいですウフフフフー!」的な感じでいわれて、立ち去るのかと思えばその場にいてアンケート書くところをじっと見つめられるもんだから書きにくいったらありゃしない(笑)目の前で思ったことも書きにくかったので左から二番目にチェックしてわたしました(笑)

対面査定が面倒ならネット査定でも良いかも

対面だと営業推しに負けそうになったりイライラしたりしちゃうので、そういうのが苦手な方はネット査定がいいかもしれません。

ユーカーパック

ユーカーパックは中間マージンがかからないので高く売ることができます。

ネット査定では査定すると買取店から大量の電話がかかってくるなんてところもありますがここはユーカーパック1社のみからしかかかってこないので安心です。

1回の査定で最大1000社から入札が入るので、提示金額の競争があり高く売却できる可能性もあります。

Goo買取査定

 

車の買取で大手といえばGoo-netではないでしょうか。

簡単な入力で大体の買取相場がわかり、売却するお店を選ぶだけでOK!

高額買取を専門している店舗と愛車をマッチングさせてくれるので下取りよりも高値でつく可能性があります。

これならたくさんの営業電話に悩まされる心配もないですし、高く売れることが期待できます。

ネットなら会わなくてもいいですし断りやすいからいいですよね。最初からこっちにしておけばよかった(笑)

とりあえず査定額が知れたのでよかったです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログ村にランキングに参加しています!
閲覧された方はクリックしていただけると励みになります!
どうぞよろしくお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ シンプルカジュアル系へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 楽天ファッションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。