2017年のおみくじをひいたら吉でした!おみくじ良い順番や処理方法など紹介

あけましておめでとうございます!

本年もポチレビューを何卒よろしくお願いします。

何かレビューして欲しいもの・場所があればぜひご連絡ください。

 

みなさんは初詣に行かれましたか?私は主人の実家の近くのお寺で除夜の鐘をつき、そのあと神社でお参りしておみくじを引きました。

昨年は大吉だったのですが、今年は吉でした。不思議なことに昨年も今年も旦那さんとひくおみくじの番号・運勢が全く一緒でびっくりです。

みなさんはおみくじの順番や読み方・取り扱い方などご存知でしょうか?

今回はおみくじの順番や読み方などご紹介します。

おみくじの良い順番は?

648670

おみくじには大吉から凶までありますが、吉がつく運勢が多いのでどういう順番で良い運勢なのかわかりませんよね。

調べてみるとおみくじの運勢のいい順番は、

大吉→吉→中吉→小吉→末吉→凶

になります。

私は大吉の次は中吉だと思っていたのでかなり衝撃的でした。

ということは、私が今年引いた吉は2番目に良いことだったみたい。ラッキー!

確率は低いですがたまに、大大吉や大凶もあるらしいですよ。

実は大吉よりも吉の方が良い

2017omikuji3

今回私がひいた吉のおみくじを見てみると「大吉よりもいいことが書かれている気がする」と思いました。

 

それは旦那さんも同じだったみたい。

私は大吉が最強だと思っていたのですが、実は大吉は運気のピークを表すので、のちにだんだん下がってくるそうです。反対に凶はだんだん運気が上がっていくといわれているので、実は大吉よりも凶のほうが良いともいわれているそうです。

よく大吉を引いた人が「ここで運を使い果たしたから、いいことないかもー」とつぶやきますが、あながち間違っていないのかもしれません。

吉は運気もよく、これから上がる傾向もあるので一番安定しています。

おみくじは読んだら結んだ方がいいのか?

2017omikuji1

「おみくじは読んだら高いところに結ぶ」というイメージですが、実は持ち帰って財布など普段から持ち歩くものに入れておくのgいいそうなんです。

私は旦那さんに教えてもらってから持ち帰り普段から持ち歩くようになりました。

時に読み返したりすれば自分を見つめ直したりできるのでよかったです。

一年後おわったおみくじは神社に結ぶようにしていますが、気持ちの整理ができたら処分したり神社の古札納めに持っていくのもありです。

神社によっては凶だけ結んで帰るというところもあるようです。

まとめ

これまでおみくじは引いて終わり!と思っていましたが、調べてみると持ち歩いて自分を見つめ直すいいきっかけをつくってくれるものだなと思いました。

今年は大吉よりも良いといわれる吉をひいたのでとてもいい気分です。

おみくじの言葉を信じて2017年がんばります!

ブログ村にランキングに参加しています!
閲覧された方はクリックしていただけると励みになります!
どうぞよろしくお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ シンプルカジュアル系へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 楽天ファッションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。