映画闇金ウシジマくんPart3とthe Final観てきた感想!※ネタバレあり

こんにちは!

先々週に闇金ウシジマくんPart3、そして昨日闇金ウシジマくんtheFinalを観てきました。

ウシジマくんを見ると人間の弱いところとか、お金の大切さを改めて考えさせられます。

下手くそではありますが、個人的な感想を書いていきます。

闇金ウシジマくんを好きになったきっかけ

sp_img_introduction_022x

もともと興味はなかったのですが、旦那さんが闇金ウシジマくんの漫画を読んでいてドラマで実写化されて見るようになったのがきっかけです。

主演が私の大好きな山田孝之とだけあって見応えがありました。

山田孝之はいろんな役柄にちゃんと馴染んで味をだしてくるので本当優秀な俳優さんだと思います。

ヒゲ濃いのは苦手だけど、山田孝之は許せちゃう!(笑)

 

ウシジマくんが経営する闇金カウカウファイナンスに日々いろんな人がお金を借りにきてそれぞれの関係性や人間性・社会の闇を展開していくストーリーなのですが、本当にクズばかりだしクズエピソードがたくさん展開されて胸糞悪くなるのですが、ウシジマくんが債務者やその関係性のある人に対し冷静沈着に本質的なことを言うのですごく胸が打たれるものがあります。

ウシジマくんはアウトローなんだけど筋をちゃんと通すところとか、鋭い判断力や仲間をしっかり守るところがかっこよすぎます。最終的には悪が負けるのでその辺も好きです。

闇金ウシジマくんPart3の感想

ストーリー

情報商材で儲ける天生翔(浜野謙太)のビジネス塾に入塾するために沢村真司(本郷奏多)がカウカウファイナンスで借金をします。
沢村は天生翔のパーティーで麻生りな(白石麻衣)と出会い言われた一言で火がつきどんどん稼ぐようになります。
もう1つのピンポイントストーリーは会社員の加茂守(藤森慎吾)がカウカウファイナンスで借金をしてキャバクラ通いしたり、浮気の口止め料に払ったりしていきどんどんどん底に落ちていきます。

この2つのストーリーをメインに話が進んでいきます。

感想

2時間半とは思えないほど長く感じました。

『秒速で1億円稼ぐ』天生翔がもう与沢翼さんにしか見えない!と思って笑えてきましたがあとから調べれば本人公認でネタになっているらしいです。

今回は情報商材(アフィリエイト)をテーマにしたストーリーだったのでちょっと身近に感じるものがありましたが、アフィリエイト=悪い商法みたいな感じで見えたのがちょっと自分的にはいやでした。誤解されないようにしてほしい(笑)

しかし、ストーリー的にはかなり面白かったです。毎回展開的には借金した→調子こいた→あとでシッペ返しがくる→一からもう一度頑張ろうという感じなので話が読めるっちゃ読めるのですが、人それぞれ展開が違うので見応えがあります。

情報商材を売りつけて高級マンションや高級車に乗れるぐらい稼げるようになった沢村は「お金を稼ぐ!」「あの人に負けない」という強い意思をもって仕事をするところにはすごくいい影響を受けたけど、弱者を利用して無理に売りつけ自分だけいい思いをするのはすごく嫌でした。

しかし最終的には周りを巻き込んだことで自分がどれだけ人に迷惑をかけたのか体感でき自分自信を受け入れたことで次に進めたのがすごく良かった。

『秒速で1億円稼ぐ』のはそうそう簡単なことではないよというのがこの映画でわかると思います。

 

藤森演じる加茂は本当クズで見てられなかった。さっさと浮気・不倫認めた方が身のためだよっと何回も言いたくなった。

ウシジマくんのいろんなストーリーの全体的に言えるのは、「早く自分の非を認めた方が自分のためになるよ」ということのような気がします。

毎回いろんなクズストーリーを見るたび思うので自分も気をつけようと思いました。

演技に関しては筧美和子ちゃんと白石麻衣ちゃんの演技がいまいち!!!

山田孝之さんや綾野剛さん、浜野謙太さんなど演技力高い人がでてるのでもう少し演技力あげてくれーと個人的には思いました。

 

闇金ウシジマくんtheFinalの感想

ストーリー

とある日ウシジマくんの同級生である竹本(永山絢斗)がカウカウファイナンスにお金を借りにきます。

お金に困っていた竹本は安い家賃で勤務先もついている寮的なところに入ることになったがそこはかつて恐れられていた顎戸3兄弟が牛耳る貧困ビジネスの現場で労働者は奴隷状態。

顎戸3兄弟は過去にウシジマくんにやられた過去があるので恨みがあり復讐することになる。

変わって違う場所では美容のカリスマ今井真理子が自分をよく見せるためにカウカウファイナンスで借金をして豪華なパーティーを開きます。

そこで出会ったのが過払い金で困っている人たちを利用して荒稼ぎする都陰弁護士(八嶋智人)。身体の関係を持ち、困った彼女を救うために都陰弁護士はトゴ(10日で5割)のカウカウファイナンスを法律で追い詰めようとする。

このストーリーに沿ってウシジマくんの過去も展開されていきます。

感想

顎戸3兄弟の襲撃に合い柄崎と高田が拉致られましたが、決してウシジマくんの情報を売らない二人の姿に強い絆を感じました。そしてふたりを救うために大金を持ち平然として立ち向かうウシジマくんの姿が勇ましすぎた!

屑原茜はウシジマくんに恨みがあるはずなのに、ちょっと結束した感じがあって好感を持てました。

どちらも部下を助けるための愛を感じましたね。

そして、貧困ビジネスは本当に許せないし胸糞悪い!休憩なしで一日中働かされてろくな食事も与えられず月18000円の給料ってブラックすぎる!

ストーリーになるぐらいだから本当にあるのかなと思うと恐ろしい。

竹本はその貧困ビジネスに騙される同僚を助けようと思い自分の身を削って必死に救済していたけれど、結果全員の借金を背負うかたちになり一年で廃人になる時給5万円の仕事に就くことになる。

ウシジマくんは過去に竹本に自分のお母さんの形見であるウサギをみてもらったり、自分に対してのリンチに参加しなかった恩義があるので、自分の中では数少ない友達と思っている。

だけど、自分は仕事としてお金を貸したので返すのは当然。その気持ちが葛藤するシーンがラストにあったのだけどすごく泣けた。

ただ、一点をみつめて表情をほぼ変えずに葛藤するウシジマくんが映って終わりなんだけどその表情から苦しさや悲しい気持ちがにじみ出ていてすごくよかった。

 

この映画は胸糞悪くなるけど、お金の大切さや生き方の見直しになるので多くの人に見て欲しいと思いました。

下手ではありましたが感想見ていただきありがとうございました。

 

ブログ村にランキングに参加しています!
閲覧された方はクリックしていただけると励みになります!
どうぞよろしくお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ シンプルカジュアル系へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 楽天ファッションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。